08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

恒星周期

アラサー独男の超個人的日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

同窓会とかゼミ旅行とか 

今回,社会人をやりつつ大学院に通うということをやっていて,職場的に何かそこまで美味しいことがあるのかと言うと全くなく,給料は変わらない,出世にも関係しない,手当は出ない。研究室の,特に留学生の方に対してそういう事を言うと,意外そうな顔をされる。やはりアジアの方ではモロに変わってくるみたいだ。
大して頑張っているわけではないが,それでも普通にしているよりはそれなりにお金もかかるし苦労も何かと多いわけで,でも直接的なメリットは何もなくとも,やって良かったなぁと思っている。一つは,院に行かずに勉強から逃げたという自分の負い目を解消できそうだということ。一つは,学部時代にはサークルや部活を通した友達は作っても,同じ学科の友達というのをほとんど作らなくて失敗したなぁという,謂わば友達コンプレックスみたいなものを解消できそうなこと。これらは自分の負の遺産を解放出来るメリットだ。そしてプラスのメリットとして,今回の研究室や研究センターの皆が,先生,研究員,秘書,学生の別け隔てなく,とても仲が良く,色んなイベントを通して繋がりを感じさせてくれる点で,本当に来て良かったと思う。前の研究室が壊滅的にバラバラだった事を思えば天地の開きだ。夏の最後に行ったゼミ旅行は本当に楽しかったし,時々行われる何かしら理由を漬けた茶話会や飲み会,そして先日行われた研究室同窓会は人の集まりも良く,所属根性の強い犬みたいな人間にはとても居心地が宜しいのです。
後は無事修了できれば万々歳で,なんとか頑張ろう。今日は台風でサボってるけど…

昼寝してたら発表直前に発表練習が全く出来ていない夢を見て寝汗びっしょり。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の漫画,映画

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。