04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

恒星周期

アラサー独男の超個人的日記。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2013年に読んだ漫画 

2013年の読書メーター
読んだ本の数:162冊
読んだページ数:27359ページ
ナイス数:199ナイス

あけましておめでとうございます。162冊…0.5冊/日を完全に割り込んでしまっています。2014年は上回るよう頑張ります。新しい作家にも手を出していきたいし漫画以外も読みたいものだ。

ネクログ(4) <完> (アフタヌーンKC)ネクログ(4) <完> (アフタヌーンKC)
読了日:1月2日 著者:熊倉隆敏
のりりん(6) (イブニングKC)のりりん(6) (イブニングKC)
読了日:1月15日 著者:鬼頭莫宏
乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
読了日:1月15日 著者:森薫
嵐が丘〈上〉 (光文社古典新訳文庫)嵐が丘〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
読了日:1月18日 著者:E・ブロンテ
アゲイン!!(7) (KCデラックス)アゲイン!!(7) (KCデラックス)
読了日:1月21日 著者:久保ミツロウ

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)坂本ですが? 1 (ビームコミックス)
読了日:1月21日 著者:佐野菜見
トモちゃんはすごいブス(4) (アクションコミックス)トモちゃんはすごいブス(4) (アクションコミックス)
読了日:2月15日 著者:森下裕美
聖☆おにいさん(8) (モーニングKC)聖☆おにいさん(8) (モーニングKC)
読了日:2月15日 著者:中村光
ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
読了日:2月15日 著者:吉本浩二
黒猫DANCE(3)<完> (月刊マガジンコミックス)黒猫DANCE(3)<完> (月刊マガジンコミックス)
読了日:2月15日 著者:安田剛士
大正ガールズ エクスプレス(1) (講談社コミックスキス)大正ガールズ エクスプレス(1) (講談社コミックスキス)
読了日:2月15日 著者:日下直子
ヒャッコ 7 (フレックスコミックス)ヒャッコ 7 (フレックスコミックス)
読了日:2月15日 著者:カトウハルアキ
しらまり (ビームコミックス)しらまり (ビームコミックス)
読了日:2月15日 著者:高橋拡那
ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)
読了日:2月15日 著者:丸山薫
ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
読了日:2月15日 著者:真造圭伍
絶対可憐チルドレン 33 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 33 (少年サンデーコミックス)
読了日:2月15日 著者:椎名高志
描かないマンガ家 4 (ジェッツコミックス)描かないマンガ家 4 (ジェッツコミックス)感想
遅ればせながら感想書いてゆく。漫画家マンガの中では今最もアツい漫画、描かないマンガ家である。こんな奴いねーけど居る! 全然描かずに実力も皆無なくせに口と態度だけはデカいクズ…でもフィクションだから時々ヤバい程カッコイイ。惚れる!…ていう流れが3巻まで続いててそれが面白かったんだけど流石にマンネリと感じたのか4巻からは変な彼女が出来た。これがまた面白い。オススメです。
読了日:2月16日 著者:えりちん
事件記者トトコ! 1巻 (ビームコミックス)事件記者トトコ! 1巻 (ビームコミックス)感想
遅ればせながら。「バカな子ほど可愛い」を直球どストライクで投げ込む漫画。まぁそもそも絵がめちゃくちゃ可愛いんですけどね。近代英国?を舞台にドタバタやる怪盗系コメディで、こういう系統のは作品としての粗が多くて楽しみきれないこと多いのですが、この作品は非常に完成度高くて可愛さ保証します。
読了日:2月23日 著者:丸山薫
無限の住人(30) <完> (アフタヌーンKC)無限の住人(30) <完> (アフタヌーンKC)
読了日:2月23日 著者:沙村広明
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
読了日:2月23日 著者:三部けい
Eから弾きな。(1) (イブニングKC)Eから弾きな。(1) (イブニングKC)
読了日:2月24日 著者:佐々木拓丸
神々の山嶺 1 (BUSINESS JUMP愛蔵版)神々の山嶺 1 (BUSINESS JUMP愛蔵版)
読了日:2月24日 著者:谷口ジロー
ラブやん(18) (アフタヌーンKC)ラブやん(18) (アフタヌーンKC)
読了日:2月24日 著者:田丸浩史
神々の山嶺 2 (集英社文庫―コミック版 (た66-2))神々の山嶺 2 (集英社文庫―コミック版 (た66-2))
読了日:2月27日 著者:谷口ジロー
それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)
読了日:2月28日 著者:石黒正数
へうげもの(16) (モーニングKC)へうげもの(16) (モーニングKC)
読了日:2月28日 著者:山田芳裕
神々の山嶺 3 (集英社文庫―コミック版 (た66-3))神々の山嶺 3 (集英社文庫―コミック版 (た66-3))
読了日:3月3日 著者:谷口ジロー
神々の山嶺 4 (集英社文庫―コミック版 (た66-4))神々の山嶺 4 (集英社文庫―コミック版 (た66-4))
読了日:3月3日 著者:谷口ジロー
神々の山嶺 5 (集英社文庫―コミック版 (た66-5))神々の山嶺 5 (集英社文庫―コミック版 (た66-5))
読了日:3月3日 著者:谷口ジロー
百舌谷さん逆上する(9) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(9) (アフタヌーンKC)
読了日:3月7日 著者:篠房六郎
放浪息子 14 (ビームコミックス)放浪息子 14 (ビームコミックス)
読了日:3月7日 著者:志村貴子
よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)
読了日:3月12日 著者:あずまきよひこ
群緑の時雨 3 (フラッパーコミックス)群緑の時雨 3 (フラッパーコミックス)
読了日:3月12日 著者:柳沼行
ちはやふる(20) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(20) (Be・Loveコミックス)
読了日:3月16日 著者:末次由紀
ベアゲルター(1) (シリウスコミックス)ベアゲルター(1) (シリウスコミックス)
読了日:3月20日 著者:沙村広明
34歳無職さん 2 (フラッパーコミックス)34歳無職さん 2 (フラッパーコミックス)
読了日:3月20日 著者:いけだたかし
ピューと吹く!ジャガー 20 (ジャンプコミックス)ピューと吹く!ジャガー 20 (ジャンプコミックス)
読了日:3月20日 著者:うすた京介
名探偵マーニー 1 (少年チャンピオン・コミックス)名探偵マーニー 1 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:3月20日 著者:木々津克久
MAMA 1 (BUNCH COMICS)MAMA 1 (BUNCH COMICS)
読了日:3月20日 著者:売野機子
あさひなぐ 8 (ビッグコミックス)あさひなぐ 8 (ビッグコミックス)
読了日:3月31日 著者:こざき亜衣
球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 1 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 1 (ヤングキングコミックス)
読了日:4月7日 著者:石田敦子
チェーザレ 破壊の創造者(10) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(10) (KCデラックス)
読了日:4月10日 著者:惣領冬実
もやしもん(12) (イブニングKC)もやしもん(12) (イブニングKC)
読了日:4月10日 著者:石川雅之
ともだちマグネット 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)ともだちマグネット 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)
読了日:4月20日 著者:まご
あるみちゃんの学習帳 1 (ヤングジャンプコミックス)あるみちゃんの学習帳 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
最近のいつもの金田一という感じ。
読了日:4月21日 著者:金田一蓮十郎
ボールルームへようこそ(4) (月刊マガジンコミックス)ボールルームへようこそ(4) (月刊マガジンコミックス)
読了日:4月22日 著者:竹内友
犬神姫にくちづけ 2巻 (ビームコミックス)犬神姫にくちづけ 2巻 (ビームコミックス)
読了日:4月23日 著者:宮田紘次
バガボンド(35) (モーニングKC)バガボンド(35) (モーニングKC)
読了日:4月25日 著者:井上雄彦
おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)
読了日:4月25日 著者:ひぐちアサ
絶対可憐チルドレン 34 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 34 (少年サンデーコミックス)
読了日:4月30日 著者:椎名高志
少年ノート(5) (モーニングKC)少年ノート(5) (モーニングKC)感想
相変わらず絵も表現も美しい… 5巻は一際盛り沢山かつ丁寧だった。今最も楽しみにしている漫画の一つだ。
読了日:4月30日 著者:鎌谷悠希
アゲイン!!(8) (KCデラックス)アゲイン!!(8) (KCデラックス)
読了日:5月4日 著者:久保ミツロウ
朝霧の巫女 9 (ヤングキングコミックス)朝霧の巫女 9 (ヤングキングコミックス)
読了日:5月10日 著者:宇河弘樹
姉の結婚 5 (フラワーコミックスアルファ)姉の結婚 5 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:5月14日 著者:西炯子
87CLOCKERS 3 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月16日 著者:二ノ宮知子
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻ぼおるぺん古事記 (一)天の巻
読了日:5月24日 著者:こうの史代
この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス)この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス)
読了日:5月25日 著者:こうの史代
この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)
読了日:5月25日 著者:こうの史代
BUTTER!!!(6)<完> (アフタヌーンKC)BUTTER!!!(6)<完> (アフタヌーンKC)
読了日:5月26日 著者:ヤマシタトモコ
ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻
読了日:5月26日 著者:こうの史代
ぼおるぺん古事記 三: 海の巻ぼおるぺん古事記 三: 海の巻
読了日:5月26日 著者:こうの史代
ジャポニカの歩き方(7) <完> (イブニングKC)ジャポニカの歩き方(7) <完> (イブニングKC)
読了日:5月28日 著者:西山優里子
とめはねっ!鈴里高校書道部 11 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ!鈴里高校書道部 11 (ヤングサンデーコミックス)感想
みんな素直で可愛い。真面目で可愛い。一生懸命で可愛い。読んでいると墨の匂いと夏の香りが漂ってくるような巻だった。あと今回の表紙はデザイン的に安定感が凄い。いい表紙ですね。
読了日:5月30日 著者:河合克敏
自殺島 9 (ジェッツコミックス)自殺島 9 (ジェッツコミックス)
読了日:6月8日 著者:森恒二
今日のユイコさん(1) (アフタヌーンKC)今日のユイコさん(1) (アフタヌーンKC)感想
可愛いけど、いかにも作者のフェチのために作られたキャラクターという感じが歯がゆい。周囲のキャラクターの設定が安易なのも残念。シチュエーションありきでキャラクターの動きが決められるから、生きてる感じがしない。だから成長やこれからの物語の進展に期待が持てない。単発の可愛さは力強いのだけど。
読了日:6月12日 著者:秀河憲伸
危ノーマル系女子 1 (メテオCOMICS)危ノーマル系女子 1 (メテオCOMICS)感想
女の子がみんな生き生きしてて可愛いのだけどヒャッコの方が良かったなぁ。確かにヒャッコはみんな”良い子”だからこの漫画みたいなキャラクターは出せなかっただろうとは思うけども。ヒャッコも辞めずに並行して描いてくれた良いのになー。あとヒャッコは予測不能な奔放感あったけど、こっちはキ○ガイ系縛りがあるせいで逆に既定路線歩いてる感じがするよ。しかし相変わらず、これだけキャラをドッと出しといて、みんな差別化されつつ魅力的にかけるのは凄いと思います。
読了日:6月13日 著者:真田ジューイチ
ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)感想
原田先生…!!!
読了日:6月13日 著者:末次由紀
僕だけがいない街 -2 (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 -2 (カドカワコミックス・エース)感想
面白い。サスペンス・ミステリーの側面からもボーイ・ミーツ・ガールの側面からも非常に魅せられる。そして1巻に続いて巻末の引きの強さはすげぇ。考えられて持ってきてるんだろうなぁ、凄いです。たぶん来年度のこのマンにランクインするんじゃないかなぁ。オススメ。
読了日:6月14日 著者:三部けい
アオイホノオ 10 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 10 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:6月14日 著者:島本和彦
げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)感想
表紙の斑目に泣かずには居れんですよ。10年越しですよ。さて後はファンタジーとしてハトマダを思いっきり楽しみたいので良いぞもっとやれ!! このまま斑目ハーレムエンドや!!
読了日:6月21日 著者:木尾士目
のりりん(7) (イブニングKC)のりりん(7) (イブニングKC)感想
相変わらず良い子の自転車教則漫画。ロードバイク始めて見ようかと思ってる人は読むと非常にためになると思われます。自分もロードバイクいいなと思うけど、多分そこまでドハマリはせんだろうし高いしなー。あと自転車で山を下るのは、一度すごいスピードで側溝に落ちそうになって大層肝を冷やして以来トラウマです。意外な引きでどうなる次巻!
読了日:6月21日 著者:鬼頭莫宏
嵐が丘〈下〉 (光文社古典新訳文庫)嵐が丘〈下〉 (光文社古典新訳文庫)感想
乙女の必読書たる嵐が丘を漸く読んだ。およそマトモな人間は登場しないのだが、解説にある通り、彼らは観念であり情念の存在であるゆえに常識などは必要無いのである。初代キャシーにせよ二代目キャシーにせよ、思わず殴りたくなるような身勝手さではあるが、その奔放な有り様には憧れざるを得ない。一方で結局は籠の中の鳥でしかない悲しさが物語全体に通底しており、狭い世界の中で激しい愛憎を剥き出しにする物語は現在の昼ドラの源流のように感じる。ただし、これほどの愛憎を持ちながら性的な臭いは一切排されており、さんざ口汚い言葉を散らし
読了日:7月1日 著者:エミリーブロンテ
かんなぎ (8) 限定版 (REX COMICS)かんなぎ (8) 限定版 (REX COMICS)感想
なんだか筋書きに流されてる感じでイマイチだのう。かんなぎに求めているのはこういうのでは無いのだ! でも次巻はワイワイやってくれそうで期待。つってもこの感じだと次巻完結かな?
読了日:7月6日 著者:武梨えり
月影ベイベ 1 (フラワーコミックスアルファ)月影ベイベ 1 (フラワーコミックスアルファ)感想
坂道のアポロンの作者の新作。田舎、方言、都会からやってきた生意気な少女、多少反感を覚えつつ付き合う少年…展開は「海がきこえる」を彷彿とさせます。つまり大好物ってことだよ! 魅せ方は坂道のアポロンとほとんど一緒。でも面白いです。舞台は富山の八尾、おわら踊りの町。true tearsのむぎや祭といい、富山の祭は魅力的に見えますね。富山に旅行したい。
読了日:7月6日 著者:小玉ユキ
34歳無職さん 3 (フラッパーコミックス)34歳無職さん 3 (フラッパーコミックス)感想
流石になんか若干飽きてきた。ていうか最後、さっさと電話出ろよっていうか気になるなら自分でかけ直せばいいのに。なんとなくかけ直しにくいのはわかるけど、2回も3回もかけてきてるんだからさー。さてしかし次巻くらいで終わりかしらん。
読了日:7月7日 著者:いけだたかし
分校の人たち(1) (Fx COMICS)分校の人たち(1) (Fx COMICS)感想
ペン線で凄く丁寧に描かれてて、絵的にも内容的にも最近の山本作品の中でも図抜けてエロい。大人たちに隠れて、純粋に、非常に純粋に快楽を貪る子供達。色々感じるところあるけど、とにかくヨシダが憎いw
読了日:7月7日 著者:山本直樹
エニデヴィ1 (ビームコミックス)エニデヴィ1 (ビームコミックス)感想
ビームは最近ほんとこういう作品が多い。とにかく絵が上手いですわ。漫画としても凄くしっかりしてる。ただ特に全体を通したストーリーやキャラの成長はないから面白くは無いのだよなー。楽しいけど。惜しい。ただ、作者本人としてはおそらく完全に自分の描きたいものが描けているのだと思う。しかし本当に絵が上手いしファッショナブルなので、凄い作品である。作中で感銘を受けたセリフは「ファッションは神が与えたものではない」。けだし名言。
読了日:7月7日 著者:白浜鴎
ひばりの朝 2 (Feelコミックス)ひばりの朝 2 (Feelコミックス)感想
この読後感の悪さは久々だ… 結局みんな自分勝手で偉そうなこと言いつつ人を批判しつつ平気でダブルスタンダードな行いをするし、一時の気の迷いで善行を施したってすぐに忘れて勝手に幸せになったり不幸になったりする。当たり前だが自分にとっては自分の苦しみが最も重大で、他人の苦しみを真に慮ることなど出来ないのだ。それどころか外見だけで好きな判断を下す。という話だった。実際そうだろうがフィクションでこんな辛い結末を見 るとか辛い。読んでて思ったが、苦しんでる人間は「苦しい!」と伝えなければならない。息を止めて我慢してる
読了日:7月10日 著者:ヤマシタトモコ
アゲイン!!(9) (KCデラックス)アゲイン!!(9) (KCデラックス)感想
なんだかどこ向かってんだかわかんねぇなぁ
読了日:7月21日 著者:久保ミツロウ
犬神姫にくちづけ 3巻 (ビームコミックス)犬神姫にくちづけ 3巻 (ビームコミックス)感想
なんかスンマセンほんと。ワンパターンだしクドめだしすぐ飽きそうって思ってたけど飽きないっすわ可愛いっすわ。ついにかずらを意識してしまった課長…さてどうなる!
読了日:7月21日 著者:宮田紘次
アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)感想
宇宙に大きな大きな夢と希望と憧れを抱いた作者が、全力で夢も希望も無い宇宙の現実を描く。でも憧れはある。果てしなくある。 作者が「まんがサイエンス」で宇宙開発の歴史とロケットの仕組みを解説して20年以上が経過した。20年前、度重なる打ち上げ失敗で日本のロケット開発は決して順風満帆ではなかった。しかし作者は夢と希望を強調した。これからだ!と。時は流れ2013年現在、H2A/Bロケットは累計26回も打ち上げられ、失敗は6号機のただ1度のみという驚くべき成功率を誇っている。ISSには日本人宇宙飛行士が常駐している
読了日:7月21日 著者:あさりよしとお
木曜日のフルット 3 (少年チャンピオン・コミックス)木曜日のフルット 3 (少年チャンピオン・コミックス)感想
枕の友。癒されます。
読了日:7月21日 著者:石黒正数
マガツクニ風土記 1 (ビッグコミックス)マガツクニ風土記 1 (ビッグコミックス)
読了日:7月21日 著者:あまやゆうき
イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:7月22日 著者:冬目景
ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)
読了日:7月24日 著者:幸村誠
あさひなぐ 9 (ビッグコミックス)あさひなぐ 9 (ビッグコミックス)感想
うぬぬぬ面白い…! これ何度も薦めてますが本当に面白いので是非是非。スポ根なぎなた漫画です。古典的な友情・努力・勝利!ですが、女性チームということもあって先輩への憧れ、みたいな視線も面白いです。もしかしたら1,2巻の掴みは悪いかもしれませんが3巻以降は確実に面白いと思いますので是非是非。
読了日:8月7日 著者:こざき亜衣
シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:8月8日 著者:伊藤悠
トモちゃんはすごいブス(5) (アクションコミックス)トモちゃんはすごいブス(5) (アクションコミックス)
読了日:8月13日 著者:森下裕美
チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
終わっちった。ザ・佐々木倫子って作品だったし面白かったけど、結局これなら動物のお医者さんを読んでる方がいいな、という感じ。構造が同じだからどうしても比較してしまう。
読了日:8月15日 著者:佐々木倫子
君とガッタメラータ! 3 (ヤングジャンプコミックス)君とガッタメラータ! 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
信じられない事だが3巻で打ち切りらしい。編集部はバカか。確かに最初に読んでもらうためのフックは非常に弱い。タイトルもデッサン経験者じゃないと意味不明だし、それぞれの巻の表紙もキャッチーさに欠けると思う。でも中身は本当に良かった。これを読んで貰えるように頑張るのが編集の役割であって、打ち切るとかアホか。こんな半ばで。主人公と指原の関係好きだった。いいコンビで、タイプが違う二人の素晴らしい友情だった。二人で芸大合格するまで読みたかった。回収してない話も多いし、強く連載再開を希望します。
読了日:8月17日 著者:松橋犬輔
まんがの作り方 7 (リュウコミックス)まんがの作り方 7 (リュウコミックス)感想
相変わらず良くわかんねぇ作品だが嫌いじゃない
読了日:8月17日 著者:平尾アウリ
ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)感想
TS好きにはたまらん…
読了日:8月18日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(2) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(2) (アクションコミックス)感想
うぅエロすぎる… TSものとして良すぎるし謎があってベタベタな展開じゃないのも良い。秘密を隠しての生活は読んでるこっちがドキドキして辛いのであまりスキじゃないのだけど、これからどうなるか激しく気になる。
読了日:8月18日 著者:押見修造
絶対可憐チルドレン 35 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 35 (少年サンデーコミックス)
読了日:8月20日 著者:椎名高志
群緑の時雨 4 (フラッパーコミックス)群緑の時雨 4 (フラッパーコミックス)感想
綺麗に終わった。やっぱうまいねこういうの
読了日:8月24日 著者:柳沼行
ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)
読了日:8月24日 著者:岩明均
きみが心に棲みついた(3) <完> (KCデラックス)きみが心に棲みついた(3) <完> (KCデラックス)感想
こんなに読んでて主人公にイライラする漫画はそう無い。でもこういう人は実際居て、相手してると本当にイライラすることになる。正直破り捨てたくなるほど主人公にイライラするけど見届けたい感はある。だからこの作品は講談社KISSplusから祥伝社FEELyoungへ移籍するんだろう。
読了日:8月27日 著者:天堂きりん
百舌谷さん逆上する(10)<完> (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(10)<完> (アフタヌーンKC)感想
終わった… これはいずれしっかり再読する必要があるだろうがそれは今では無い。笑っていいのか泣いていいのかわからない作風を目指した、というのは成功してると思うのだけど、読者は附いていきにくいので目論見としてはどうなんだろう。非常に高度なことをやってのけてるのはわかるのだけど、おもしろいのだけど、うーむ。しかし無事完結というのは素晴らしい。
読了日:8月28日 著者:篠房六郎
放浪息子 15 (BEAM COMIX)放浪息子 15 (BEAM COMIX)感想
今はとても感想が書けない。完結して悲しい。彼らが成長して嬉しい。でも寂しい。
読了日:8月28日 著者:志村貴子
とらドラ! (6) (電撃コミックス)とらドラ! (6) (電撃コミックス)
読了日:8月28日 著者:絶叫
まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)感想
掲載誌が子供向けから大人向けへと変わったことによって、内容がより高度になった巻。扱うテーマも、今現在ホットな話題である放射線や原子力、ヒッグス粒子などなどとなっており、分かりやすく読み応えがあった。まだまだ続いていってくれることを願って…
読了日:8月28日 著者:あさりよしとお
中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)感想
僕は恵まれて育ち、何の苦労もなく勉強させてもらって押し上げてもらって今の生活を営んでる。だからいわゆる苦学された人たちに対しては凄くコンプレックスがある。勝てないなぁと思う。この作品の登場人物の思考がとても生々しく感じられるのは、作者本人がそういう生活をされたからっぽい。なんか作品としては荒いというかベタなご都合主義的な展開なんだけど、今後の展開に期待。タイトルが直球で良いと思う。表紙も可愛いしグー。「テメェがテメェを笑ってるから なんでも悪く聞こえるんだよ」は本当にその通りだ。逆境に負けないタフさを身に
読了日:8月31日 著者:佐々木ミノル
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)感想
読みやすかったので最後まで読んだけども求めていたのとは違うかった。これSF大賞なのか… 散々言われてると思うけど変に村上春樹っぽ過ぎて違和感。その割にキャラクターは想像の範囲内で詰まらなかった。もっとぶっ飛んだキャラを描いて欲しいよ。
読了日:8月31日 著者:森見登美彦
蜜の島(1) (モーニングKC)蜜の島(1) (モーニングKC)感想
終戦直後、外界から閉ざされた島、不気味な老人、気持ち悪いほど無邪気な村人、殺人事件、奪われた銃。というわけで次巻に期待なのだ。
読了日:8月31日 著者:小池ノクト
つるつるとザラザラの間(1) (アフタヌーンKC)つるつるとザラザラの間(1) (アフタヌーンKC)感想
かわいいけど、それだけかな。
読了日:9月1日 著者:月子
MAMA 2 (BUNCH COMICS)MAMA 2 (BUNCH COMICS)
読了日:9月13日 著者:売野機子
監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス)感想
よく話題に上がるので。もう9巻まで出てるのか… エロいし可愛いし、そもそもギャグがかなり面白い。ゴザルが最高でござる。続きも買います。
読了日:9月18日 著者:平本アキラ
ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)感想
うおおおおおおおお原田先生! 原田先生~~~~~!!!! 戦いの駆け引きの描写が凄くいい。原田先生すげーよ。新もすげーよ。面白い。
読了日:9月20日 著者:末次由紀
ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~4 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~4 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)感想
いい加減同じようなエピソード増えてきて、手塚先生本人ではなく周囲の話になってきたな…
読了日:9月20日 著者:宮崎克(原作):吉本浩二(漫画)
監獄学園(2) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(2) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:9月21日 著者:平本アキラ
監獄学園(3) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(3) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:9月21日 著者:平本アキラ
監獄学園(4)監獄学園(4)
読了日:9月21日 著者:平本アキラ
監獄学園(5)監獄学園(5)
読了日:9月22日 著者:平本アキラ
監獄学園(6) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(6) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:9月22日 著者:平本アキラ
監獄学園(7) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(7) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:9月22日 著者:平本アキラ
監獄学園(8) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(8) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:9月22日 著者:平本アキラ
桃色メロイック 2 (ヤングキングコミックス)桃色メロイック 2 (ヤングキングコミックス)感想
いかんな…監獄学園に引き続きこういう漫画読んでるとエロ魔神と勘違いされてしまう。
読了日:9月22日 著者:福田晋一
ラブやん(19) (アフタヌーンKC)ラブやん(19) (アフタヌーンKC)感想
20巻あたりで夫婦エンド迎えそうな気がせんでもない。というかいつでもそれが出来たわけだが、流石に機が熟しきった感。
読了日:9月22日 著者:田丸浩史
ボールルームへようこそ(5) (月刊マガジンコミックス)ボールルームへようこそ(5) (月刊マガジンコミックス)感想
高校生になった巻。新たなダンス仲間が出来そうな芽生えの巻。多々良が真剣で激烈カッコイイ! 物事に本気で取り組んで磨かれ伸びてゆく若者よ、君は太陽だ…(もうこういう目でしかこういう漫画読めないオッサン)
読了日:9月23日 著者:竹内友
描かないマンガ家 5 (ジェッツコミックス)描かないマンガ家 5 (ジェッツコミックス)感想
主人公が叩きのめされて完全に陰に沈み、周囲に陽があたった巻。めちゃくちゃ面白いが、これでは「描かないマンガ家」では無いので次巻以降に主人公がどう復活してくるのか楽しみである。それにしても、なんでこの漫画あまり知名度無いのだろうか。画力も内容も申し分無いのに。「漫画を描いてた人間のあるあるネタ」は確かにこの作品の大きな魅力の一つだが、それが通用しない人間にも十分訴るに足る普遍的なテーマを扱ってると思う。確かに大人向けだが、少なくとも「モテキ」レベルには有名になっていい。オススメです。
読了日:9月23日 著者:えりちん
草子ブックガイド(1) (モーニングKC)草子ブックガイド(1) (モーニングKC)感想
最近こういう作品多いな…
読了日:9月23日 著者:玉川重機
監獄学園(9) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(9) (ヤングマガジンコミックス)感想
いやぁ~乱世乱世。監獄からの脱出はしっかり面白かったし脱出後の天国ぶりから続く巻末の新展開は超期待できる。花さん可愛い~。花さんエンド希望する。
読了日:9月24日 著者:平本アキラ
へうげもの(17) (モーニングKC)へうげもの(17) (モーニングKC)
読了日:9月24日 著者:山田芳裕
乱と灰色の世界 5巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 5巻 (ビームコミックス)
読了日:9月27日 著者:入江亜季
しあわせになりたい─売野機子作品集・3─しあわせになりたい─売野機子作品集・3─感想
むー、失速気味かも。
読了日:9月30日 著者:売野機子
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
読了日:9月30日 著者:羽海野チカ
球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 2 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 2 (ヤングキングコミックス)
読了日:9月30日 著者:石田敦子
千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
くお~~~~関谷あさみの描く少女は萌えるぜ萌えすぎるぜ! 父娘の子育て漫画として非常に宜しいんじゃなくって?! 非常に思春期してて宜しくて?!!
読了日:10月1日 著者:関谷あさみ
監獄学園(10) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(10) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:10月7日 著者:平本アキラ
神様がうそをつく。 (アフタヌーンKC)神様がうそをつく。 (アフタヌーンKC)感想
なんつー可愛い少年少女なんや…
読了日:10月21日 著者:尾崎かおり
絶対可憐チルドレン 36 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 36 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月23日 著者:椎名高志
バガボンド(36) (モーニングKC)バガボンド(36) (モーニングKC)感想
すっかり農業漫画
読了日:10月25日 著者:井上雄彦
アゲイン!!(10) (KCデラックス)アゲイン!!(10) (KCデラックス)
読了日:10月25日 著者:久保ミツロウ
球場ラヴァーズ~だって野球が好きじゃけん~ 1 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ~だって野球が好きじゃけん~ 1 (ヤングキングコミックス)
読了日:10月25日 著者:石田敦子
テングガール 1 (ヤングキングコミックス)テングガール 1 (ヤングキングコミックス)感想
上山徹郎のわりにムッチリ感少なめだが個人的にもおそらく世間的もこっちの方が良いだろう。やはり絵が上手い。内容的には特に素晴らしいということは無いのだけど。
読了日:10月31日 著者:上山徹郎
14歳の恋 114歳の恋 1感想
人工甘味料的甘酸っぱさ全開だし内容も単調。期待はずれ。人気あるみたいだけど…
読了日:10月31日 著者:水谷フーカ
古典力 (岩波新書)古典力 (岩波新書)感想
古典を読んで教養人ぶるために購入。100冊がさっくり紹介されていて良い。
読了日:11月2日 著者:齋藤孝
大奥 10 (ジェッツコミックス)大奥 10 (ジェッツコミックス)
読了日:11月4日 著者:よしながふみ
少年ノート(6) (モーニングKC)少年ノート(6) (モーニングKC)感想
ポポ君が声変わりによって変わってしまう自分を受け入れ、町屋先輩の話へ。なんちゅう終わり方をしたんや…次巻はよ… ふわふわ浮いてた皆が、自分の率直な願いや立場を自覚して地に足をつける描写は素晴らしかったな。こういう心理描写めちゃくちゃ上手い。頑張れ中学生ー!
読了日:11月8日 著者:鎌谷悠希
87CLOCKERS 4 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 4 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月10日 著者:二ノ宮知子
姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)感想
うーん、どうなるんかねぇこの二人
読了日:11月13日 著者:西炯子
蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)感想
アニメ面白いのでとりあえず1巻だけ。なんか結構アニメと違うらしいけど
読了日:11月18日 著者:ArkPerformance
REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月1日 著者:井上雄彦
おおきく振りかぶって(22) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(22) (アフタヌーンKC)感想
人は成長するのだ。なんて喜ばしいことだろうね。と思います。相変わらずおお振り素晴らしい。
読了日:12月3日 著者:ひぐちアサ
あさひなぐ 10 (ビッグコミックス)あさひなぐ 10 (ビッグコミックス)
読了日:12月5日 著者:こざき亜衣
自殺島 10 (ジェッツコミックス)自殺島 10 (ジェッツコミックス)
読了日:12月5日 著者:森恒二
きのう何食べた?(8) (モーニングKC)きのう何食べた?(8) (モーニングKC)感想
読んでたら腹が減ってたまらなくなったので納豆ともずくをかっ込んだ
読了日:12月7日 著者:よしながふみ
監獄学園(11) (ヤングマガジンコミックス)監獄学園(11) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:12月8日 著者:平本アキラ
のりりん(8) (イブニングKC)のりりん(8) (イブニングKC)感想
自転車のりてぇ
読了日:12月10日 著者:鬼頭莫宏
あそびあい(1) (モーニングKC)あそびあい(1) (モーニングKC)感想
こういうクソビッチってどうかと思うよワタクシは好きですが
読了日:12月12日 著者:新田章
續 さすらいエマノン (リュウコミックス)續 さすらいエマノン (リュウコミックス)感想
不思議な女性との出会い、営み、別れ。それだけだが、それが男の求めているものなのだ。琴線なのだ。
読了日:12月12日 著者:鶴田謙二,梶尾真治
となりの801ちゃん+2 (Next comics)となりの801ちゃん+2 (Next comics)感想
相変わらず世代ドンピシャ過ぎて出るネタ出るネタ震える。いやー全く、女子に魔法使わせちゃだめだね。
読了日:12月13日 著者:小島アジコ
月影ベイベ 2 (フラワーコミックスアルファ)月影ベイベ 2 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:12月16日 著者:小玉ユキ
ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)
読了日:12月16日 著者:末次由紀
アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:12月16日 著者:島本和彦
超訳百人一首 うた恋い。4超訳百人一首 うた恋い。4感想
相変わらずうた恋いは素晴らしすぎるんじゃ… 百人一首に出てくる和歌を題材に、その歌が生まれた背景の物語を描く。短いページ数ながら情緒豊かに、分かりやすく、人間味匂い立つ、まさに和歌のような漫画である。これは万人受けする作品だと思うので、皆様是非。平安時代の人物関係や時代背景も勉強できるので教科書にもなりますよ!
読了日:12月21日 著者:杉田圭
げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)感想
この巻は残念ながらイマイチだった。ストーリーのためにキャラが動かされてる感。収束に向かわせるためには仕方なかったんだろうけど。それにしてもスーのグリューエル・コスがメタクソ可愛いのですがそれは…
読了日:12月24日 著者:木尾士目
大砲とスタンプ(3) (モーニングKC)大砲とスタンプ(3) (モーニングKC)感想
1年1冊、年末刊行の楽しみです。軍隊の物資や経理を担当する紙の兵隊、兵站軍が舞台の漫画。コミカルかつシビア,しっかりとした世界観があってとても面白い! なにより作者の愛情が目一杯詰まってて素晴らしくキュートです。敵軍だけでなく、同盟軍や他の味方の軍、地元警察やレジスタンスとのイザコザが尽きない中、主人公は軍規を守って職務を全う出来るのか?! 出来なきゃ責任問題ですよ!
読了日:12月27日 著者:速水螺旋人
それでも町は廻っている 12 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 12 (ヤングキングコミックス)
読了日:12月27日 著者:石黒正数
僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)感想
時間を遡って、ある事件の全容を解明しようとするサスペンス・ミステリー。子供編が終わって再び現代編に突入した巻。面白い。謎だけでなく、ドラマがある。全5巻くらいかと予想するが、あとは陳腐な犯人では無いことだけを祈っている。この作品が「このマンガが凄い2014」の15位に甘んじているのは納得行かない。ていうか特に今回の「このマン」には色々と物言いを付けたい。ここで言っても仕方がないけれども…
読了日:12月29日 著者:三部けい
重版出来! 1 (ビッグコミックス)重版出来! 1 (ビッグコミックス)
読了日:12月31日 著者:松田奈緒子
青い花(8)(完) (Fx COMICS)青い花(8)(完) (Fx COMICS)感想
大切に読んできて、最終巻がなかなか読めず、ようやく読んだ。「人を好きになる」ってことを丁寧に丁寧に表現し、一方で乙女趣味をミーハーに楽しく描いた作品だった。放浪息子のほうがコンプレックスと個性の塊で好きだったけど、青い花もとても好きでした。
読了日:12月31日 著者:志村貴子

読書メーター

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://siderealperiod.blog81.fc2.com/tb.php/978-7e869740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の漫画,映画

